第4回冒険遊び場を昭和公園で開催

ずっとあきしまで冒険遊び場を常設で作りたいと思い続け、ちょうど一年前より冒険遊び場への思いがある仲間が集まり、ほぼ季節ごとに昭和公園を使い開催しています。毎回材料集めには一苦労。電気屋さんや自転車屋さんへ行き段ボール集め、工務店や家を建てているところへ行き木っ端をもらったり・・・仲間たちで手分けして集めています。
今回は落ち葉プール、段ボール、木工、焼き芋が焼けるように準備。
落ち葉の山に段ボールで囲いを作る子どもたち、トンネルのように続く段ボール、子どもたちは段ボールでの基地作りは大好きです。小雨にもかかわらず、林のおかげで雨からは逃れられ、冒険遊び場で初めて出会った子どもたち同士でも遊んでいました。前回遊びにきた子どもも、楽しみにしてきてくれました。
遊びのひとこま〜プレーリーダー的存在のサッシーといっしょに子どもたちが鬼ごっこ。鬼ごっこに入りたそうな女の子にサッシーが「(鬼ごっこに)入る?」と声かけると、「うん」いっしょに走り回っていました。さまざまの年代の子どもたちが林の中を思いっきり走り回っていました。