今年もおおたけサンタになりました♪

青梅学園にて

キャンディレイをプレゼント中
キャンディレイをプレゼント中
 青梅学園は、45年前に開設された精神薄弱者や知的障害者の入所できる社会福祉法人です。開設された当初から毎年訪問を続ける昭島教会の皆さんとともにクリスマスのお祝いをしました。

 45年前当初からの方は、中学3年生で入所した知的障害の方が60歳、7歳で入所した方が52歳です。現在平均年齢は、46.7歳。自分の年令がわかる人は、2、3人だそうです。

 ある入所者は、後見人の父親が亡くなり、その後父親の弟の娘が後見人となっているが、ほとんど施設にはこれない状況です。本人が年をとると、家族関係も変わってきます。

 母親が亡くなった途端、まったく見向きもしなかった作業所の仕事をするようになった女性もいます。

 さて2年ぶりのおおたけサンタクロースになり、青梅学園の皆さんと再会し、懐かしさや元気でよかった!という思いや様変わりする家族の話を聞きながら、感慨深い思いでいっぱいになりまた。

 メリークリスマス!