ゴーヤの実が熟しました

事務所裏の緑のカーテンより

 事務所の裏で、今年は緑のカーテンにチャレンジ。ゴーヤを一苗、6月に植えました。今、葉っぱの色は、緑から黄色に変わってきています。そろそろ終わりかな。
写真右上、最後の収穫はゴーヤの種が真っ赤か。

 実がなかなかならなっかたので、なぜかと悩んでいると、芽の先っぽを切らないとアドバイスされ、切ると、今度は横にずんずん伸びていきます。ゴーヤの実も少しずつなってきました。一つの苗から10本ほどの収穫。生命力の強さに感動です。ネットの事務所裏は、日陰であまり陽があたらないところにも関わらず、すごい!

 さて最後のゴーヤ。実は黄色に熟し、種も真っ赤かでおいしそう。生でそのまま食べてみました。甘くておいしかった。後味にちょっと苦味が残るものの、体が欲する苦味。

 この夏、2階にある事務所は、緑のカーテンのおかげで”涼”をもらい、収穫で”食”の恩恵もたっぷりもらいました。自然の恵みに感謝!感謝!ありがとう。
写真左下、2階までゴーヤの実がなっています。
写真右下、事務所裏の緑のカーテン